四十肩、五十肩(肩関節周囲炎)

四十肩・五十肩について

40代~50代を過ぎると、電車のつり革につかまることができないほどの肩の痛みが突然起こることがあります。発症し易い年齢から一般的に四十肩・五十肩と言われていますが、日本整形外科学会では正式には肩関節周囲炎と呼んでいます。
加齢が原因で肩の関節周辺にある骨、軟骨、腱や筋肉などが炎症を起こすことが原因と考えられており、症状は様々です。一般的には時間の経過で自然に治っていくことが多いですが、時に関節を包んで保護し、動きを円滑にしている関節包が癒着すると、凍結肩となり症状が慢性化することがあります。その為、整形外科でしっかりと原因を見極め適切な治療を受けることをお勧めします。

四十肩・五十肩の症状

四十肩・五十肩の症状や病態は様々で、中には他の関節や筋肉の疾患と同じようなものもあり注意が必要です。特に次のような症状がある場合、上腕骨二頭筋長頭炎や腱板損傷、石灰沈着性腱板炎などの恐れもあります。以下に症状の例をいくつか挙げます。

• 肩が痛く腕を上げることができない
  • 背中に腕を,まわすことができない
  • 肩関節が廻りにくく服の脱ぎ着も不自由になった
  • 電車のつり革につかまろうとすると痛む
  • 寝返りするだけで、痛みで目覚める

上記の症状が見られます。
当院では、問診でいつ痛むか、どの動作で痛むか等を伺った上で、触診等で運動機能を診断します。また必要に応じて、X線検査や超音波検査、MRI検査などで精細に患部を観察し、適切な治療を検討していきます。四十肩・五十肩の症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

四十肩・五十肩の「急性期」、「慢性期」、「回復期」

四十肩・五十肩は急性期、慢性期、回復期に分けることができます。それぞれの期間で注意すべきことや治療法、リハビリなども異なります。

急性期

個人差はありますが、一般的には症状が現れてから2週間程度が、違和感や激しい痛みと共に可動域が急速に低下します。この時期を急性期と言い、この期間の痛みは筋肉を痙攣(けいれん)させてしまい、さらに痛みが強くなります。そうなると、運動時だけではなく、安静時にも痛みが生じ、就寝時にも寝返りで目が覚めてしまうこともあります。この時期は、炎症が起こっている時は患部を冷やし、炎症が治まっている時は患部を温めることが大切です、その見極めは難しく、逆にしてしまうと悪化することもあります。整形外科でしっかりと診察をしてもらい、適切な手当をすることが大切です。

慢性期

急性期の2週間程度が過ぎた後は、痛みは和らいできます。しかし、その後、約半年程は肩関節の可動域は狭まったままの慢性期となります。
この時期でも、夜間横になった時など、痛む肩への負担が強くなると痛みが現れることもありますので注意が必要です。就寝時に痛む時は枕を変えたり、クッションを当てたりすると負担を軽くすることができます。
回復期にも、こうした生活の工夫が必要です。当院では回復期の暮らし方についても丁寧にアドバイスを行っております。

回復期

およそ半年が過ぎた頃から、まだ少し肩にひっかかりなどの可動域制限が残るものの、痛みはほとんどなくなる回復期となります。徐々に肩も動くようになって半年ほどで自然回復をすことが多いのですが、この時期にあまり動かさないでいると、筋力も低下し、可動域が狭まったままになります。その為、可動域を拡げるリハビリテーションが重要となります。
当院では、医師と専門の理学療法士が連携して、患者さんそれぞれの状態や体力などに合わせた、無理のないリハビリテーションのプログラムを組んで回復期の治療を行っております。
また、自宅でできるセルフケアとして、ストレッチや日常生活の注意点なども指導しています。

ハイドロリリース(筋膜リリース)

痛みが強く、日常生活にも差し障りがでているような状態の場合、ハイドロリリースという注射による治療法が有効です。
強い痛みは筋肉を包んでいる膜(筋膜)の部分に発生し易い為、注射針を筋膜の部分にピンポイントで合わせて、そこに薬液を注入します。正確に針を刺す場所を決める為に、超音波装置によるガイドを使用して位置決めをします。
注入する薬液は生理食塩水などに少量の局所麻酔薬を混ぜたものを使用します。その為、体への負担が少なく副作用も起こりにくいという特長があります。
また、この注射によって腱板の癒着も解消できるので、強い痛みの早期改善に有効な治療法です。

運動療法

慢性期に入ると、炎症はだいぶ治まりますが、肩関節の可動域はまだ狭まったままです。その為、この時期を拘縮期(こうしゅくき)とも言います。この時期になると、少しずつ肩関節周辺のストレッチを開始しなければ、そのまま凍結肩に移行する可能性もあります。
ただし、慢性期は無理をすれば、また炎症が再燃し、痛みが再発する可能性もありますので、あくまで肩の周辺を温め血行を改善することを中心に、運動は軽いものに留めます。
その後、回復期に入ると症状は徐々に改善してきます。この時期にきちんと肩の運動をしておかなければ、肩の可動域は狭まったままとなり、以前のように動かなくなってしまいます。
この時期は肩を以前のように動かすことができるよう、適切な運動を行うことが大切です。
当院では、医師と理学療法士が連携して慢性期、回復期それぞれに応じて、運動の種類、量、荷重などをしっかりと織り込んだ運動療法のプログラムを組んでいます。
また、通院終了後も自宅でできるストレッチなどのセルフケアの指導も行い、以前の日常生活を取り戻すまでサポートしていきます。

物理療法

物理療法は、運動療法と共に、理学療法士の活動分野で、電気や温熱などの物理的な治療器具や装具などを使った治療法です。
器具を使った療法としては、赤外線、マイクロ波、低周波、干渉波などが主なものとなり、いずれも血行を改善し、筋肉の緊張を和らげるなどの効果が得られます。
また、時にはサポーターなどの装具で負担を和らげる療法をお勧めすることもあります。
医師のしっかりとした診断のもと、国家資格を持った理学療法士が症状や目的にあわせて、これらの器具や装具を用いてしっかりと治療をしていきます。