肩こりとは

頸や肩、背中などが張ってしまい、重い、痛いなどの症状が生じるのが肩こりです。今はパソコン作業やスマホの操作、携帯用ゲーム機などで、ずっと同じような姿勢をとることが多く、大人から子どもまで幅広い年代で肩こりを訴える方が増加しています。
肩こりが続くと、不快感によって集中力が失われるなどで生活の質(QOL)も大きく低下し、さらに悪化すると、周辺の痛みや不快感などだけではなく、頭痛や吐き気などの症状を引き起こす原因となります。肩こりが続いてお悩みの方は、整形外科を受診してみることをお勧めします。

肩こりの原因

肩こりの原因は骨や筋肉に由来するものが多いのですが、眼科的な原因や内科的な原因からくる肩こりもあり、骨格や姿勢、運動不足による筋力低下、骨や関節、筋肉など整形外科疾患などがあります。その為、何が原因かを患者さんごとに見極めて治療することが大切です。
筋肉が原因となって起きている肩こりは、主に僧帽筋が原因となっています。僧帽筋は頸の後方から肩、背中の上側までと広範囲にわたる大きな筋肉で、より大きな範囲で肩こりの症状が広がる可能性があります。また、パソコンやスマホによる肩こりは、目の疲れが原因の場合もありますが、ずっと同じ姿勢を続けることによる筋肉強張りなどくることもあります。
肩こりでお困りの方は、当院までご相談ください。

整形外科領域の疾患による肩こり

整形外科領域の疾患が原因で起こる肩こりとしては、四十肩や五十肩といった肩関節周囲炎、頸椎症、椎間板ヘルニア、変形性頚椎症、脊椎側弯症などがあります。

整形外科疾患以外による肩こり

心疾患、頭部の疾患、歯科疾患、耳鼻咽喉科疾患、眼科疾患なども肩こりを起こすことがあります。特に眼科疾患は眼精疲労からの肩こりを起こすケースがよくあります。
さらに、日常動作の癖や姿勢などの繰り返しによって血流が悪くなる、筋膜が癒着するなど、患者さんの生活形態まで踏み込まないと原因がはっきりしない肩こりもあります。

予防

肩こりは生活習慣など、日常の行動に少し注意を払うことによって、ある程度防ぐことができます。
特に同じ姿勢や動作を続けない事や、全身のバランスに気をつけながらストレッチをする事が大切です。また、筋肉をつけることも肩こりの予防に有効です。
例えば、長時間同じ姿勢を続けるデスクワーク、特にパソコン作業やテレビゲームなどをする時は、最低でも1時間に1度は椅子から立ち上がり伸びをするなど、軽いストレッチをすることが効果的です。
夏の暑い盛りであっても、現代はエアコンで体が冷えたり血行が悪くなったりします。シャワーだけではなく、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかって体を温めることが肩こりの予防になります。また、毎日決まった時間に軽い運動を続けることも効果があります。筋力の弱っている方は、毎日近所を散歩するだけでも良い運動になります。
当院では、このような生活習慣の改善やストレッチ、適切な運動方法などについてもアドバイスをいたします。

肩こりの治療

問診や触診、X線検査、超音波(エコー)、MRI検査等により肩こりの原因とトリガーとなっている場所を見極めます。
肩こりの原因となっている疾患が見つかった場合、治療とリハビリテーションを開始します
もし原因病が見つからない場合は、生活習慣の改善のための指導を行うと共に、理学療法(運動療法や物理療法)を行い、症状の改善・予防などをはかります。
また、肩こりの症状が重度の場合は、内服薬や湿布薬の処方や局所注射などで緩和していきます。また、筋膜リリースによって症状が改善される場合もあります。

肩こりの局所注射治療

他に筋肉の緊張を抑える筋弛緩剤、漢方などを処方することもあります。 肩こりの原因は様々ですが、患部が重い、痛いなど炎症性の症状が現れることが多くあります。また、神経性の症状として痺れなども見られます。 このような症状に対しては、痛みを抑える為の局所麻酔薬や抗炎症作用の高いステロイド薬などをピンポイントに患部に注射する療法を行います。これによって症状を抑えることができます。注射の効果は一時的なもので、再発することもありますが、症状の悪循環を断ち切ることによって、症状を軽減させる効果が期待できます。

肩こりの薬物療法

内服薬や湿布薬などで使われるのは、鎮痛消炎剤の中でも非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)で、発症初期の痛みに対して高い効果を得ることができます。また、筋肉の緊張が原因になっている場合、筋肉弛緩剤などを使用したり、漢方薬などの使用を検討したりすることもあります。副作用の症状もある為、専門医の判断による使用が必要です。

肩こりの悪循環

肩こりが続くと、筋肉は絶えず緊張した状態になります。その為、血行は悪化し、筋肉の中に溜まっている疲労物質を正常に排出することができなくなってしまいます。
これによって、さらに肩こりの不快感(痛み、しびれ、重さなど)が増幅され悪循環を起こすことになります。
また、肩こりを繰り返すと、その部分の知覚が過敏になっていきます。知覚過敏は不快感を増幅し悪循環が起こります。
痛み止めはこの悪循環を一度断ち切って、過敏になった知覚をもとにもどす働きもあります。痛み止めなどの薬を不自然に感じ、避ける方もいますが、状況によっては有効な治療法となりますので、痛みや肩こりにお悩みの方は当院までご相談ください。